いまここ・とやま

いまここCaféは、今ここを大切にした居場所カフェです!

お母さんたちとの出会い

2回目の「いまここ呉羽」無事終わりました。

 

実は、もしかしてだ~れもこないかも汗

だれも居ない時間に絵本仲間のお友達から届いた不登校3兄弟のお子さんとの奮闘記を読みつつ、今まで聞いてきたお母さんたちの苦労と重なり、本当に大変だったよね。

でも「止まない雨はないよね。」と頷くところばかりでした。

 

お友達の奮闘記

https://ameblo.jp/kaminari-1113/entry-12802566225.html

 

そのうち、ママさんたちとの交流会、体験談を聞くなどの機会も作りたいです。

 


パン屋さんの2階のイートインコーナーです。
カフェの雰囲気です。お菓子と飲み物準備しました。

 

学校に行けないお子さんを訪問。
その時に持参しているアイテムです。
一緒にゲームしましょう^^(ゲーム機でのゲームは戦えませんが…汗)

 

場所は、こちら「やねのうえのガチョウ」のパン屋さん
呉羽高校前にあります。

そして・・・

終わりが近づきそろそろ片付けようかなとしていたときにひとりのママさんが階段を上がって来られました。
こちらの活動や仲間のことなどいろいろお話しつつ、お母さんのお話を聞かせて頂きました。いつも思うのですがひとりひとりのお子さんに色んな背景があり、お母さん自身にもいろんな苦悩がある。

お母さんが肩の力を抜いて笑顔でいられることもとても大事なことだと思っています。
そして、連動するようにお子さんも笑顔でいられること☺

いまここカフェは、学校とは違う場所。
子どもたちもお母さんたちも安心して過ごせ、穏やかな笑顔でいられる場所になれる場にしていけたらと思います。

今日は、おひとりの参加でしたがひとりひとりを大事に少しずつ“いまここ”の時間が広がって行けたらなと思います。

◎次回のいまここカフェは、↓ ↓ ↓