いまここ・とやま

いまここCaféは、今ここを大切にした居場所カフェです!

8月は「初・絵本セラピー」開催しました!

8月のいまここカフェは夏休みイベントバージョンで開催しました。

今回は「絵本セラピー」です。

子育て中のお母さんとお子さん、子育てがそろそろ終わるお母さん、そしてわがまちサロン事業の様子を見にこられた保健所の方が来られました。

 

5冊の絵本、色んな種類の絵本を読ませて頂きました。

触って楽しんだり、楽しい絵本だったり、すごく考えさせられる絵本だったり。

絵本を通して色んな思いが湧き出てきたようです。

・子どもたちに読んだ絵本だけど、今こうして大人になって読むと心にグサッと来るものがありました。

・ひとつの絵本から色んな捉え方があって面白かった。

絵本を通して、自分の子供のこと、自分自身のこと、いろいろ感じたり、気づきがあったりしたようです。

 

参加予定だった方、お子さんが熱をだされたり、予定が入ったり来れなくなってしまった方もおられましたし、また別の機会も作りたいと思います。

その時は、ぜひご参加くださいね!!

会の様子。みなさんにお話しして頂いています。

◎今日読んだ絵本

「さわってごらん!よるの星」クリスティ・マティソン/作 大友剛/訳

              ひさかたチャイルド

「うみのごちそうしろくま」柴田ケイコ/作 PHP

「このままじゃ学校にいけません」ベン・ブラッシアーズ/文

                エリザベス・バーグランド/絵 犀の工房

「りんごがたべたいねずみくん」なかえよしを/作 上野紀子/絵 ポプラ社

「あさの絵本」谷川俊太郎/文 吉村和敏/写真アリス館