いまここ・とやま

いまここCaféは、今ここを大切にした居場所カフェです!

稲刈り・はざかけ体験しませんか?!

稲刈り・はざかけ体験しませんか?!
稲刈りは、鎌で駆ります。

「稲架掛」(はざかけ)知っていますか?
富山ではあまり見ることのないはざかけ。
刈った稲の束を運び、棒などに掛けて太陽の光や風で乾燥させる方法です。

私たちも子どものころにじいちゃんやばあちゃんのお家で良く手伝ったものです。
秋の空気と香り、自然を五感で感じながら昔ながらの稲刈り作業。
きっと貴重な体験になりますよ。

そして、自然からたくさんの元気をもらいましょう!

詳細は、↓↓↓

場所:旧新瀬戸小学校(立山町