いまここ・とやま

いまここCaféは、今ここを大切にした居場所カフェです!

7月「いまここカフェ呉羽」☔

今日から7月です。

外は雨☔、梅雨の季節真っただ中です。


お店の前の呉羽高校のグランドが水浸しになっています。

そして、7月から「いまここカフェ呉羽」は第1土曜日開催。
当面、第1土曜日で開催していきます。

 

前回からあまり時が過ぎていないのと雨なのもあって今日は静か目でした。
居場所の必要性を感じ、カフェの様子を見に寄ってくださった方が二人。
どちらもチラシを持って行ってくれました。ありがたいです^^!
必要な方へ届きますように。そして、そのうち会えますように。

そして、前回も来てくれた女子。
髪の毛を切って、可愛くなっていました♡
前回途中になったオセロ、2回戦目は負けた~汗
その後は、ブロックス。やり込められたぁ~汗汗


そして、お母さんが立ち寄られました。
兄弟で学校に行けていないこと。
ゲームの付き合い方。
学校にずっと付き添っていたこと。
学校の先生たちも対応に困っていることが垣間見れたこと。
発達障害の特性のこと。etc

ここまで聞くと、私のところも・・・
と、共通な悩みを感じている方も多いのではないでしょうか。
そして、学校に行けない場合の学校以外の過ごす場所。
来られるお母さんから耳にするのは、同じ場所だったり。
もっと選択肢が増えたり、足の運びやすさや入りやすさがあるといいなぁ。
子どもだちや保護者の方たちとの話から色々と課題が見えてきますね。

それと!お母さんと話していてそうそう!と思ったこと。
私たちスクールソーシャルワーカーは、アウトリーチする大事な役目も担っています。
なかなか人と会わなくなってしまったお子さんのお宅へ訪問することもあります。
その時に「”先生が来るよ~!”と言わない方がよいですね。」とお母さんから。
学校=先生、先生が苦手、先生と聞くだけでシャッターを下ろしてしまうこともあると思います。(先生たちゴメンナサイ)
私たちは、先生ではないので(^^;
”話を聞いてくれる人””一緒に遊んでくれる人”
”なんか面白いおばちゃん、おじちゃん、お姉さん、お兄さんが来るよ”くらいがいいかも。
出会うハードルを下げて、気持ちを楽に会ってもらえるといいなぁと思っています。

そして、居場所となっている「やねのうえのガチョウ」のパン屋さん。
スタッフの粋な計らいでいまここカフェとコラボクーポンを準備してくれていました!
いまここカフェ呉羽に来るともれなくクーポンが当たるかもしれませ。

来週7/8(土)は、「いまここカフェ清水町」です。
こちらも気軽にお越しくださいね☺