いまここ・とやま

いまここCaféは、今ここを大切にした居場所カフェです!

ゲームいろいろ楽しみました!

12/16(土)は、今年最後の「いまここカフェ呉羽」でした!

そして、クリスマスの季節ですね。

やねのうえのガチョウさんのお店にはステキなクリスマスツリー🎄

店頭で販売していたクリスマスのお菓子「シュトーレン」を購入。

カフェの最後に切り分けてみなさんにお分けしました。

しっとり甘くて美味しい☺

 

そして、この日はなんだか賑やかになりました。

いつものメンバー中学生とお兄さん、お姉さんに加え、以前来てくださったお母さんと中学生の娘さん、そして、なんと教頭先生にスクールソーシャルワーカ仲間のひとり。

合間にスペクトラムカフェに参加されたご夫婦の旦那さんがちょこっと寄ってくれたり。絵本仲間のひとりがかぶら寿しの聖護院かぶと漬物用の甘酒(手作りしてみます)を届けに来てくれるなど。いろんな人たちが集まりました。

真ん中のテーブルでゲームいろいろ。

そして、お菓子もいろいろ。差し入れありがとうございます!

~中2女子が手作りのカリもちポテトとお豆腐のナゲットを作ってきてくれました!

いまここクッキングから揚げ物またしてみたいって言ってたね。YouTubeを見て作ってくれたそうです。

◎Let’senjoy playing many kind of games!!

★トランプ(ジジ抜き、ババ抜き)

ジェンガ

~ハラハラドキドキ、息を止めながらスリルを楽しみました

東大脳ブロック ・・・10パターンで遊べます

~結構頭使います(汗)

↓写真は、2×2マスへいろんなブロックを倒さず積み上げていきます。

ピタッといい感じでハマるとスッキリ!
でも、上に行くほどハラハラします。結構高く積みあがりました。

協力プレーな感じのゲームです。

★UNO

集まったみなさんに声を掛けて、やりたい人で参加。

6人で対決になりました!ルールを教えあいながら進めました。

なかなか楽しいゲームになりましたよ。

★持参のswitchでゲーム

中1女子は・・・ポケモンバイオレット

お姉さんや先生にも見せながら、説明しながら楽しんおられました。

ポケモン仲間募集中です!

中2女子は・・・東方スペルバブル

音ゲー要素もあるのかな?

一緒にやりましょう!と誘われやってみました汗

ですが説明してもらってやるもどう扱っていいかわからず。

対戦相手にならず「ヒドイです。」と苦笑

子どもたちとゲームを一緒にやって2度目の「ヒドイです。」

(前回はスマブラだったなぁ。あの時もひどかった・・・汗)

私にはゲームのセンスないかもしれません汗汗w

とい言うことでお兄さんにバトンタッチしました。

 

そうこうしている間に16時半。

みなさんと最後まで一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

また、来年も「いまここ呉羽」にてお待ちしていますね!

                                  宮舟より

***************************************

4月から清水町&呉羽で各1回/月の開催を継続。

合間にイベントも企画しながら「いまここカフェ」を続けてきました。

いろんな出会いがあり、たくさんの楽しいことや嬉しいこと、そして、教えていただいたこと、気づき、変化がありました。

地道に続けていくことでそこで生まれた気づきやお聞きしたニーズを大切にし、次へ繋げ、来年もまた私たちらしく試行錯誤、変化しながら「いまここカフェ」を盛り上げていきたいと思います。

何より、来てくださった方が主役!また、1月からもお待ちしておりますね。

2023年 本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

  2023年12月 いまここカフェ 山本・宮舟